2006年 12月 11日
ネコノメ天気
|
雪、曇り、陽射し。
今日もまた、めまぐるしく変わるお天気。
昨日よりも、青空が広がりました^^。
こちらの空は広いので、周り中が雪雲で、頭の上だけが、ポッカリ青空。
なんて、光景もよく見れます。
PENTAX K10D + FA31mmF1.8limited
故障!?
昨日帰ろうと自分の車のエンジンをかけたところ、見慣れないランプが灯っています。
エンジンの警告ランプです。
マニュアルを見ると、「エンジンが始動しているにもかかわらず、警告ランプが灯っている場合は、すみやかに販売店にご連絡を…」等々。
夜の8時を過ぎ、すでに店はやっていない。
自宅までは、片道40km。 途中では、人家もなく、携帯電話も通じない場所も…
ということで、さっさと、自分の車で帰ることは諦めて、会社のワゴンで帰宅。
そういえば…
東京暮らしをしていた10数年前、その頃はハンググライダーを趣味としていたので、週末のたびに重い機材を積み、険しい山道を登るため、トヨタのランドクルーザー80というごっつい4WDの車に乗っていました。
移住した富良野の近辺では、ハンググライダーに適した場所がなかったので、いつしか飛ぶのは引退し(あっ、仕事で熱気球は飛ばせていましたが…^^;)、そうなると大きな車をなんとなくもてあますように…。
そこには意識の変化もあったような気がします。
化石燃料を燃やして移動することは、環境に良いわけはなく、かといって、田舎では車がなければ生活が成り立ちません。
やむをえない生活のためでなく、そんな大きな重い車が必要ではない状況で、林道や山道をワシワシと入っていくのも違和感を感じるようになりました。
そして、山の奥深くまで無理やり車で行くのでなく、普通車でいけるところ(舗装道路)まで行き、後は歩いていけばいい。という考えになり、選んだのが、今乗っているエスティマのハイブリット車。
-30℃にもなるこの地で、はたして、電気を使うハイブリット車がどこまで使えるのか、不安もあったのですが、なんとか毎冬乗り切っています。
3年9ヶ月で、走行14万キロ。
極寒の地で、走行距離も多い、ユーザーテスター(人柱?)のような状況で、今日も通勤しております。
目標20万キロ。 あと2冬は頑張ってほしいものです。
あっ、でもたま~~に、軽自動車のジープタイプ4駆(ジムニーなど)が、欲しいな~と思ったり、思わなかったり…^^;;;;
ちなみに、警告ランプの原因は、排気系のセンサーユニット異常のため。
修理料金¥37,800-。
う~~~~ん… ーー;;;;;
by rera-pilika
| 2006-12-11 17:09
| feel